ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

まちづくりの推進に係る事業

私が主役のまちづくり/まちづくりの推進に係る事業

地域住民が地域の課題を自分事として捉えるとともに、異なる所属の人や組織と協力し合うことで主体性を持って、挑戦できる環境をつくります。一人ひとりの声に耳を傾け、みんなの知恵を活かして、みんなの力でまちをつくります。私たちの共通の目標は「よりよいまちへ!」

これまでの活動事例

介護者の負担軽減のために

青いのれんが目印です。

2017年度高山市より「家族介護者相談室」事業を受託。高齢者を介護する家族の身体的・精神的負担を軽減するために、介護に関する情報提供や相談に応じることが目標です。介護に関する相談の他、日ごろの些細な悩み、とりとめのない話などもあり、何でも話せる場があることは、介護者にとって大事なことだと再確認しました。

(介護のためのほっとする談話室)

市民団体やサークルの新しい挑戦を応援

重症心身障害の保護者サークル「あかりんぐ」

重度心身障害児の保護者サークル「あかりんぐ」。子どもも保護者も笑顔で暮らし続けられるようにと様々な活動を行っています。関わりをもつきっかけとなったのが「多目的トイレマップ」の展示です。この情報発信や必要性の理解促進のお手伝いをしました。この取組をみて関心を持った企業が、お客さんがより使いやすい施設になればとユニバーサルベットを設置。情報発信を初めて一年経たずに多くの関心をよび、少しずつ確実に理解が広がっています。

(新規事業立ち上げ支援)

意見を出し合い地域への関心を深める

ワールド・バー「世界の家庭料理を作って、一緒に食べようの会」

地域のヒト・コト・モノやまちづくりに関心を持ってもらうことを目的に実施している事業が「住民の語り場づくり」です。毎回テーマを設け、そのテーマに関心のある人が集い、意見交流をします。「こんなことを話してみたい」と地域の方から提案があることも!地域の方が気軽に参加できる活動の一つです。

(住民の語り場づくり)