ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

【全16本投稿完了】移住者が語るぶっちゃけヒダライフ

「移住者が語るぶっちゃけヒダライフ」は飛騨地域の移住者を紹介するYouTube番組です。

高山市・飛騨市・下呂市・白川村を新たな生活拠点に選んだ人たちを通して、飛騨地域での“暮らし”の裏側に迫っていきます。
移住の決め手や、移住前後での生活の変化、カルチャーショックだった事などを語ります。

インタビュアーが聞き出す移住者それぞれの価値観、分岐点、今後の野望も必見です!

最新エピソード

(飛騨市)浦西正幸さん

東京青山から飛騨へ生活拠点を移す!_移住歴28年の家具職人に決断の決め手と今の生活、今後の野望を聞いてみた

第16回目は東京と飛騨高山をZOOMでつないでのインタビュー
飛騨古川へ移住した浦西正幸さんは大阪生まれの大阪育ち。大学卒業後は東京にてアパレル・服飾雑貨などの企画の仕事に就き、30歳を機に「ものづくり」「田舎暮らし」を目指して、飛騨高山に移住。現在は飛騨市古川町で家族4人で暮らしています。そんな浦西さんに、移住地の決め手や奥さまとの馴れ初めなど飛騨生活28年の軌跡と、これからの展望をうかがいました。

(白川村)章 璐さん

白川郷で有名な村に移住を決めた理由は〇〇だったから!_中国出身の夫婦に聞いてみた

第15回目は飛騨高山と岐阜県白川村をZOOMでつないでのインタビュー 「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品『魔女見習いをさがして』に登場した白川郷!
その合掌造り集落で有名な白川村に移住した章さんは中国出身です。中国の大学を卒業後、日本の大学に留学し、自分の知識や経験を日本で活かしたいと就職活動をして、白川村役場での仕事を見つけました。
章さんが就職した当時、フランスで暮らしていた旦那さんを日本に呼び寄せ、現在は二人で暮らしています。二人にとっては慣れないことだらけであろう雪深い田舎暮らしについて旦那さんも回答してくれました!

(高山市)桜井睦子さん

2拠点生活!雪道運転しなきゃなんて聞いてない!_東京・飛騨高山のデュアルライフを直撃

第14回目は東京と飛騨高山をZOOMでつないでのインタビュー
ゲストの桜井さんは東京都と岐阜県高山市での二拠点生活をしています。高山市といっても、JR高山駅から車で1時間ほどかかる山の中…上宝町に住まいがあります。高山市内の移動だけでも一苦労なのに、都心と雪国のデュアルライフを送っている理由を、進学を機に飛騨市から上京した さかいみゆう が聞いてみました!

(高山市)中野梓さん

お宿と登山が好きすぎて!_結婚のきっかけも移住の決め手も”旅館”と”山”だった!?

第13回目は東京と飛騨高山をZOOMでつないでのインタビュー
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の旅館に嫁いだ中野梓さんにお話を聞きました。結婚・移住のきっかけや、現在のルーティンなどなど盛りだくさんです。そして、中野さんは、自身が感じている温泉地で有名な奥飛騨の魅力を若い人にも知ってほしい!と、「飛騨映え部」を発足して、Instagramを通して情報発信をしています。中野さんが知ってほしい奥飛騨のグッとくるポイントをうかがいました!
評価&チャンネル登録お願いします♪

(下呂市)関口純一さん

都会っ子のアラサーが知識0で林業の世界へ!_田舎移住生活2ヶ月経った今の本音を聞いてみた

第12回目は東京と温泉街で有名な下呂市をZOOMでつないでのインタビュー
”滝と炭酸泉の町”飛騨小坂に移住した関口さんは、山の仕事に憧れて移住先を探していそうです。いくつか候補がある中で下呂市を選んだ理由とは…。田舎暮らしを始めて身についた1日のルーティンや、住まい探しの方法、地域の人達との交流などなど、こりんちゃんが質問攻めにします!

(飛騨市)大下哲矢さん

未経験で畜産農家に転身!脱サラ後の生活を聞いてみた_雪国の生活ってどんな感じ?

第11回目は飛騨高山と岐阜県飛騨市をZOOMでつないでのインタビュー
ブランド和牛”飛騨牛”を育てる大下哲矢さんは、移住後の結婚を機に、畜産農家に転身したそうです。移住した雪国での移住生活について聞いてみました。
インタビュアーを務めるのは今回が初登場、生まれも育ちも飛騨高山!中林ちゃんが担当します

(下呂市)田口智恵美さん

お嫁に来たけど友達ができない!自宅が温泉ってどういうこと!?_9人の大家族で生活するお嫁さんに聞いてみた

第十回目は東京と岐阜県下呂市をZOOMでつないでのインタビュー
岐阜県下呂市にお嫁にきた田口さんは、子ども4人と旦那さんの家族と暮らしています。9人での生活は、静かになる時間がないほど賑やか!生れ育った長野県と同じ海なし県ですが、その生活は新発見だらけ!田口さんの移住生活について聞いてみました
インタビュアーは高山市出身の大学生、鈴木ひなこちゃんが担当します

(白川村)大豆村沙里さん

神奈川県出身の移住者に田舎暮らしについて聞いてみた!_白川郷で有名な白川村でのサスティナブルな生活

第九回目は東京と世界遺産に指定された白川郷のある白川村をZOOMでつないでのインタビュー
岐阜県白川村に移住した大豆村さんは、一軒家を借りて暮らしています。日用品の買い物は、週に一回程度、車で一時間ほどかかる高山市に来ているそうです。そんな一見不便そうな生活も、彼女にとっては大自然に囲まれてとても充実しているのだとか!大豆村さんの移住生活についてこりんさんが聞いてみました

(下呂市)石田俊介さん

移住先は○○で決めた!_脱サラ、そして起業!下呂で農家になった理由を聞いてみた

第八回目は東京と下呂温泉として有名な下呂市をZOOMでつないでのインタビュー
岐阜県下呂市にIターンしてきた石田さんは、就農研修生として下呂市で農業を学んでいます。農業を志したきっかけや、田舎の恋愛事情を聞いちゃいました。
インタビュアーは、岐阜県高山市出身の鈴木ひなこさんが担当します。飛騨への探究心が止まらない鈴木さんが、下呂市で初めての事づくしの生活を送る石田さんを質問攻めにします!

(白川村)柴原孝治さん

村と人の新しい継り方_地域おこし協力隊OBに”今”の仕事を聞いてみた!

第七回目は飛騨高山と白川郷で有名な白川村をZOOMでつないでのインタビュー
岐阜県白川村にIターンしてきた柴原孝治さんは、地域おこし協力隊としての任期を終えた後も白川村に残ることを決断。白川村と移住者の架け橋の役割も担っている柴原さんの今の生活について、お聞きしました!
インタビュアーは、岐阜県高山市出身の野中こりんさんが担当します。地元である飛騨地域の事をもっと知りたいという気持ちに加えて、“まちづくり”についても気になり始めています。まちづくりとは何なのか、柴原さんに聞いてみました。

(飛騨市)奥田麻衣さん

離れて実感!生まれ育った町の心地よさ_新卒で地元就職を選んだ理由を聞いてみた

第六回目は映画「君の名は。」で注目を集めた飛騨市にUターンした奥田麻衣さんにインタビュー! 岐阜県飛騨市で生まれ育った奥田さんは、大学進学で一度飛騨を離れました。卒業、就職のタイミングで、地元に戻ってくることを決断。生まれ故郷ではない土地で過ごしたことで、改めて地元の良さに気づいたとか。社会人になり、高校生の時とはちがった地域との関わり持つようになって、今感じていることとは…。
今回は、富山大学に留学中のブスタマンが、インタビューに挑戦!二人の共通点は、マクドナルドに週1回は必ず行くほど、マックが好きなこと。その二人の掛け合いにもご注目ください。

(白川村)小川和也さん

白川村で子育て!遊び場、病院、買い物事情…etc_結婚を機に妻の故郷へ移住した心境を聞いてみた

第5回目は飛騨高山と白川郷で有名な白川村をZOOMでつないでのインタビュー!岐阜県白川村にIターンしてきた小川さんに、奥様の実家がある白川村に引っ越した理由と、引っ越した現在の暮らしについて聞いてみました! 奥さんの家族がいるといっても、和也さんにとっては知人がほぼ0(ゼロ)からのスタート。繋がりをどうやって築いているのか、病院や買い物はどうしているのか気になります インタビューアーは、岐阜県高山市出身の鈴木ひなこさんが担当します。高山市と白川村は同じ飛騨地方に属していますが、それぞれに違いがあるのか興味津々です

(飛騨市)山崎清正さん

50歳を節目に移住を決断_都会っ子が、知人がほとんどいない田舎へ移住!東京にいてもできた飛騨との繋がりづくりとは

第4回となる今回は、移住先を決めるために様々な町を見て回って、飛騨神岡にたどり着いた山崎清正さんにお話をききました。 50年暮らし続けた東京から岐阜県飛騨市に移住するにあたって、新居を手に入れてから引っ越すまでに2年間もかったとか!その2年間でやって来たことが、移住後の生活をより楽しくするエッセンスになっているそうです。 インタビュアーは、第三回に引き続き岐阜県高山市出身の野中こりんさんが担当します。

地元である飛騨をイマイチ好きになれないこりんさんと、飛騨を愛してやまない山崎さんのトークをお楽しみください。

(下呂市)熊崎惣太さん

Uターンを見据えて○○していた!_下呂市にUターンした人に地元へ戻った理由をきいてみた!

40歳になったのを機にUターンした熊崎惣太さんに話を聞きました。生まれ故郷でもう一度暮らすためには、家族のことや仕事のこと様々な準備が必要だったとか!前々からUターンしようと決めていた熊崎さんが、上京してから続けていたことは…?

田舎の暮らしも都会の暮らしも両方好きという熊崎さんの今の生活スタイルについて教えてもらいました。

インタビュアーを務めるのは野中こりんさんです。岐阜県高山市出身で、大学進学を機に大分県に移住しました。大分も高山もどっちも好き!という彼女が、インタビューアーを努めます。

(高山市)小澤さやかさん

自分の時間を楽しむ!空き家のDIY、アウトドア…etc_飛騨高山へIターンして来た都会っ子に雪国の田舎暮らしについて聞いてみた!

転職を機に高山市へ移住した小澤さやかさんにお話を聞きました。生活サイクルや移住前後での変化、飛騨地域での人との繋がりの持ち方など、小澤スタイルをご紹介します。

障害福祉の仕事に邁進しながら、趣味や休日をともにできる職場以外の人とどのように出会ったのか聞いてみました。DIYで自分好みにリノベーションしたお部屋の中もちょっぴりお見せしちゃいます!

インタビュアーを務めるのはアハマドブスタマンさん。マレーシア出身で、現在は富山大学に留学しています。

(高山市)横関真吾さん

移住を考えるなら、まず○○した方がいい!_Iターンして飛騨高山でゲストハウス経営している人に聞いてみた!

ゲストハウスとまるのオーナーの横関真吾さんにお話聞いてきました!横関さんは東京都出身、奥様も大阪出身で、夫婦で高山市へIターンしてきました。

ゲストハウスとまるに遊びに行くと、ゲスト(旅行者)と地域の人が入り混じって団欒している風景によく遭遇します。ゲストの中には、飛騨地域に移住を決めた人も!このインタビューでは、横関さんの移住の決め手や、生活スタイル、移住を考えている方へ伝えたいことなど盛りだくさんお話いただいています。

インタビュアーを務めるのは鈴木ひなこさん。高校生でフリーペーパー「HIDAKKO」をつくり、大学生になった今はYou Tubeチャンネル「our diary」に挑戦しています。生まれ故郷の高山市から上京した彼女の視点で、飛騨地域への移住者に質問していきます。

インタビュアー紹介

鈴木ひなこ

出身:岐阜県高山市
在住:東京都(大学生してます♪)
YouTubeチャンネル:Ourdiary

女子大生2人で日本47都道府県を周っています! きよかとひなこが、このYouTubeチャンネルを通して「まち」と「人」のストーリーを届けてます!

野中こりん

出身:岐阜県高山市
在住:大分県(大学生してます♪)
Instagram:@___kokokara___

「KOKOKARA」は、素直に地元・飛騨高山を愛せない女子3人が、“素直に地元を愛したい”という衝動から始まった、飛騨に関する人や物とつながるプロジェクトのこと。ウェブマガジン制作と縦斜め横につながれるプラットフォームづくりを考え中。

アハマド・ブスタマン

出身:マレーシア
在住:富山県(留学生です☆)

この事業について

飛騨地方での移住生活を紐解き、県内外のUIJターン候補者に向けて発信することで、コロナ禍での情報源としてもらい、収束後、実際に足を運んでもらう事を目指して実施します。また、飛騨地方へ移住した人に移住したきっかけや、現在の暮らし、引っ越し前に知りたかったことや、カルチャーショックな事を聞き出し、等身大の飛騨地域での暮らしを全国にお届けします。

令和2年度移住促進団体活動推進事業(岐阜県)の受託し実施しています。

コメント (2)
  1. 東 毬華 より:

    あたしは東京に来て三年目の
    飛騨人です!いずれは帰ると決めていたけど、コロナ渦や豪雨で今すぐにでも帰って役に立ちたい!できることなら皆さんのようなお仕事がしたいです!
    どうしたらできるのでしょう??

    1. 認定NPO法人まちづくりスポット より:

      とても嬉しいコメントありがとうございます!

      NPO団体の仕事とは、飛騨を良くしたいと取り組む活動が
      結果的に地域の人に支持されて仕事となるものです。
      東さんも今から取り組むことできるので、
      いずれとは言わず、今からやってみてはどうでしょうか?
      例えば今からやれることで”移住情報”を発信しているので
      それをSNSでシェアしてもらって東京に住む人たちにお知らせしてもらうことも
      飛騨の地域活性に関わる活動です。
      その他イベントに参加するなど今から関われることもあるかと思います。
      メールの方に活動情報をお送りしますので、是非ともご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です