ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

【10月11日更新】移住者が語るぶっちゃけヒダライフ

「移住者が語るぶっちゃけヒダライフ」は飛騨地域の移住者を紹介するYouTube番組です。

高山市・飛騨市・下呂市・白川村を新たな生活拠点に選んだ人たちを通して、飛騨地域での“暮らし”の裏側に迫っていきます。
移住の決め手や、移住前後での生活の変化、カルチャーショックだった事などを語ります。

インタビュアーが聞き出す移住者それぞれの価値観、分岐点、今後の野望も必見です!

最新エピソード

(白川村)小川和也さん

白川村で子育て!遊び場、病院、買い物事情…etc_結婚を機に妻の故郷へ移住した心境を聞いてみた

第5回目は飛騨高山と白川郷で有名な白川村をZOOMでつないでのインタビュー!岐阜県白川村にIターンしてきた小川さんに、奥様の実家がある白川村に引っ越した理由と、引っ越した現在の暮らしについて聞いてみました! 奥さんの家族がいるといっても、和也さんにとっては知人がほぼ0(ゼロ)からのスタート。繋がりをどうやって築いているのか、病院や買い物はどうしているのか気になります インタビューアーは、岐阜県高山市出身の鈴木ひなこさんが担当します。高山市と白川村は同じ飛騨地方に属していますが、それぞれに違いがあるのか興味津々です

(飛騨市)山崎清正さん

50歳を節目に移住を決断_都会っ子が、知人がほとんどいない田舎へ移住!東京にいてもできた飛騨との繋がりづくりとは

第4回となる今回は、移住先を決めるために様々な町を見て回って、飛騨神岡にたどり着いた山崎清正さんにお話をききました。 50年暮らし続けた東京から岐阜県飛騨市に移住するにあたって、新居を手に入れてから引っ越すまでに2年間もかったとか!その2年間でやって来たことが、移住後の生活をより楽しくするエッセンスになっているそうです。 インタビュアーは、第三回に引き続き岐阜県高山市出身の野中こりんさんが担当します。

地元である飛騨をイマイチ好きになれないこりんさんと、飛騨を愛してやまない山崎さんのトークをお楽しみください。

(下呂市)熊崎惣太さん

Uターンを見据えて○○していた!_下呂市にUターンした人に地元へ戻った理由をきいてみた!

40歳になったのを機にUターンした熊崎惣太さんに話を聞きました。生まれ故郷でもう一度暮らすためには、家族のことや仕事のこと様々な準備が必要だったとか!前々からUターンしようと決めていた熊崎さんが、上京してから続けていたことは…?

田舎の暮らしも都会の暮らしも両方好きという熊崎さんの今の生活スタイルについて教えてもらいました。

インタビュアーを務めるのは野中こりんさんです。岐阜県高山市出身で、大学進学を機に大分県に移住しました。大分も高山もどっちも好き!という彼女が、インタビューアーを努めます。

(高山市)小澤さやかさん

自分の時間を楽しむ!空き家のDIY、アウトドア…etc_飛騨高山へIターンして来た都会っ子に雪国の田舎暮らしについて聞いてみた!

転職を機に高山市へ移住した小澤さやかさんにお話を聞きました。生活サイクルや移住前後での変化、飛騨地域での人との繋がりの持ち方など、小澤スタイルをご紹介します。

障害福祉の仕事に邁進しながら、趣味や休日をともにできる職場以外の人とどのように出会ったのか聞いてみました。DIYで自分好みにリノベーションしたお部屋の中もちょっぴりお見せしちゃいます!

インタビュアーを務めるのはアハマドブスタマンさん。マレーシア出身で、現在は富山大学に留学しています。

(高山市)横関真吾さん

移住を考えるなら、まず○○した方がいい!_Iターンして飛騨高山でゲストハウス経営している人に聞いてみた!

ゲストハウスとまるのオーナーの横関真吾さんにお話聞いてきました!横関さんは東京都出身、奥様も大阪出身で、夫婦で高山市へIターンしてきました。

ゲストハウスとまるに遊びに行くと、ゲスト(旅行者)と地域の人が入り混じって団欒している風景によく遭遇します。ゲストの中には、飛騨地域に移住を決めた人も!このインタビューでは、横関さんの移住の決め手や、生活スタイル、移住を考えている方へ伝えたいことなど盛りだくさんお話いただいています。

インタビュアーを務めるのは鈴木ひなこさん。高校生でフリーペーパー「HIDAKKO」をつくり、大学生になった今はYou Tubeチャンネル「our diary」に挑戦しています。生まれ故郷の高山市から上京した彼女の視点で、飛騨地域への移住者に質問していきます。

インタビュアー紹介

鈴木ひなこ

出身:岐阜県高山市
在住:東京都(大学生してます♪)
YouTubeチャンネル:Ourdiary

女子大生2人で日本47都道府県を周っています! きよかとひなこが、このYouTubeチャンネルを通して「まち」と「人」のストーリーを届けてます!

野中こりん

出身:岐阜県高山市
在住:大分県(大学生してます♪)

アハマド・ブスタマン

出身:マレーシア
在住:富山県(留学生です☆)

この事業について

飛騨地方での移住生活を紐解き、県内外のUIJターン候補者に向けて発信することで、コロナ禍での情報源としてもらい、収束後、実際に足を運んでもらう事を目指して実施します。また、飛騨地方へ移住した人に移住したきっかけや、現在の暮らし、引っ越し前に知りたかったことや、カルチャーショックな事を聞き出し、等身大の飛騨地域での暮らしを全国にお届けします。

令和2年度移住促進団体活動推進事業(岐阜県)の受託し実施しています。

コメント (2)
  1. 東 毬華 より:

    あたしは東京に来て三年目の
    飛騨人です!いずれは帰ると決めていたけど、コロナ渦や豪雨で今すぐにでも帰って役に立ちたい!できることなら皆さんのようなお仕事がしたいです!
    どうしたらできるのでしょう??

    1. 認定NPO法人まちづくりスポット より:

      とても嬉しいコメントありがとうございます!

      NPO団体の仕事とは、飛騨を良くしたいと取り組む活動が
      結果的に地域の人に支持されて仕事となるものです。
      東さんも今から取り組むことできるので、
      いずれとは言わず、今からやってみてはどうでしょうか?
      例えば今からやれることで”移住情報”を発信しているので
      それをSNSでシェアしてもらって東京に住む人たちにお知らせしてもらうことも
      飛騨の地域活性に関わる活動です。
      その他イベントに参加するなど今から関われることもあるかと思います。
      メールの方に活動情報をお送りしますので、是非ともご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です