ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

視察・研修・講師派遣

当団体では企業とNPOの協働で生まれたノウハウを活かし、視察受入・研修・講師派遣などを行っています。「まちづくり」や「協働」についての講演・研修、打合せでのファシリテーション、高校や大学での講義など、依頼に合わせてプログラムを作成しています。以下の点をご確認のうえ、お気軽にお問合せ下さい。

視察について

当団体の事業や設立経緯についてのお話だけでなく、現場視察やまち歩き、他団体の活動視察も実施しています。知りたいことや行きたい場所などありましたら、スタッフまでお知らせください。

○料金改定のお知らせ○

昨今の社会情勢に伴い、2023 年 9 月 1 日(金)より視察・研修の受け入れ料金の改定をさせていただくことになりました。当法人事務局では、事業に関心をお寄せくださり、お越しいただく皆様にとって有益な時間とするため準備から当日の運営までに時間をかけております。活動を維持していくため、何卒ご理解の程お願い致します。

※1 オプション:まちスポ利用団体の視察、街あるき案内、まちスポの活動参加と紹介、他団体の活動視察など
※2 20 名以上の場合はご相談ください
※3 但し、ゼミ合宿等で団体での研修の際はご相談いただき、決定します。

なお、2023 年 8 月 31 日までに本予約いただいた分は、改定前の料金を適用いたします。
但し、2023 年 9 月 1 日以降に視察日の変更をされた場合は、改定後の料金を適用いたします。

視察申込みから実施までの流れ
1.視察問い合わせ
お電話・メール・申込みフォームにて、ご希望の日時・人数・対象者・内容をお知らせください。メール・フォームでのお問合せの場合、ご連絡をいただいた後にお電話にて、ご連絡させていただきます。
2.視察内容・日程調整
視察内容や当日のスケジュールなど詳細を打合せします。(電話またはメールにて)
3.視察受け入れの可否連絡
当団体でご希望の視察団体や事象など各所の日程調整を行った後、受け入れの可否をご連絡いたします。
4.視察申込書の提出
視察可能な場合は、視察申込書を提出していただきます。提出は視察日の2週間前までにお願いします。やむを得ず遅れる場合は、ご一報ください。担当者より実施日の1週間前までに、ご変更やご不明な点の最終確認のご連絡をさせていただきます。
※視察申込書はホームページでダウンロードしていただくことが可能です。
申込みについて
・原則、定休日(火曜日)の受付・視察対応は行っておりません。予めご了承ください。
・見学ご希望日の2週間前までに視察申込書の提出をお願いします。
・視察申込書は、お問合せいただいてから視察内容に関するヒアリングを経て、受入可否連絡後に提出いただけます。期間に余裕をもってお問合せください。
・お申込みの受け付けは、先着順とさせていただきます。
・当団体の実施する事業の見学をご希望の場合は、早めの申込みをお願いします。当団体の事業にはスタッフ以外が関わっている場合があります。関係者の意向でお断りすることがございますので、予めご了承ください。
・当団体以外の組織(市民団体・企業など)をご紹介することも可能です。お気軽にお問合せください。
研修について

大学生や社会人を対象に「まちづくり」「地域活性」「協働」などに関心のある方向けの研修を実施しています。

講師・専門家・アドバイザーの派遣

「まちづくり」や「協働」についての講演、打合せでのファシリテーション、高校や大学での講義など、依頼後、打合せさせていただき内容を作成します。