ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

プレゼントいただきました♪飛騨の正月飾り「花もち」飾ってます

まちスポへのプレゼントとして、飛騨の花もち組合さんから花餅をいただきました!

くださったのは、飛騨の花もち組合メンバーでもあり、「ワーキングホリデーin飛騨高山」の受け入れ農家さんです。

 

第6回ワーキングホリデーin飛騨高山

まちスポはワーキングホリデーin飛騨高山にコーディネーターとして関わっています。
きっかけは「少しでも人手不足を解消したい」という農家さんからの相談でした。学年も学科も参加動機も様々な大学生と交流するうちに、いつからか、「力を貸してくれる学生のために何ができるか」「飛騨高山にまた遊びにきてもらうにはどうしたらいいか」という話題が挙がるようになりました。長いようであっという間の10日間のうちに、参加した大学生にたくさんの学びと思い出を持ち帰って欲しいと、毎年農家さんが試行錯誤しながらスケジュールをつくっています。
今年も受け入れを検討していましたが、コロナの影響を無視できず、開催中止といたしました。

その後もコロナの影響は続き、もうすぐ年末。
寂しさを覚えていましたが、花もちをくださったお気持ちと可愛らしさにほっこりしました。

交流スペースにありがたく飾らせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です