ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

2021年度 助成金申請へっちゃら講座

「助成金を受けてどう変わるの?助成金申請に興味がある!」
「予算をたてるのが苦手!」
「プレゼン力を付けたい!」
・・・など考えているサークル、市民活動団体向けに助成金申請のための講座を3つの項目に分け開催します。受講することで、助成金申請がへっちゃらになれるかも!?

2021年度 まちスポ飛騨高山助成金」についても合わせてぜひご覧ください。

 

①事業計画の立て方編

  • 講師:グラスルーツアカウティングファーム 古里 圭史氏
  • 日時:2021年8月27日(金) 10時00分~17時00分

助成金申請を迷っている方に、「先輩団体に学ぶ!計画の立て方と事業の発展につながった事例」をテーマに先輩団体に助成金を受けてどう変わったのかをお話しいただきます。色々な事業をやりたい中で、申請事業を絞り込みます。

 

今後の活動をしていく中で同じ課題があることについて共感できたし、参考になった。

文にすることが大切だと改めて実感できました。

 

②お金の考え方編

助成金申請に必要な予算。会計未経験者にもわかりやすく予算のたて方を伝授します。また、信頼を得るために必要な会計処理なども学べます。

 

貸借の内容参考になりました。
初めて聞いてありがたいです。

勘定科目、予算書作成について参考になりました。

ひだっちブログにも様子をまとめています。どうぞご覧ください。

大事なのは他人目線…!?

 

③伝え方編

活動、事業の魅力を最大限に伝えられる“プレゼンテーション能力”を磨きます。

 

初めての助成金申請で不安ばかりでした。今考えると自分の目線でしか考えていなかったと反省。相手を思ってという当たり前のことに気づきました。

助成金のことが中心でしたが、伝え方・話し方・アピールのやり方などわかりやすく学べました。

ひだっちブログにも様子をまとめています。どうぞご覧ください。

自分の気持ちをうまく伝えたいあなたへ

 

詳細

定員 6団体程度 ※1組2時間(要事前予約)
(各団体3名まで参加可能)
①10:00~12:00  ②13:00~15:00  ③15:00~17:00
参加費 各講座1,000/1団体
※まちスポ利用会員は全講座参加で1,000円引き
主催・
申込先
認定NPO法人まちづくりスポット
高山市天満町1-5-8(フレスポ飛騨高山内 ソフトバンク隣)
TEL:0577-62-8550
E-Mail:info@machispo.org

チラシデータ(PDF)

※新型コロナウイルス感染拡大状況で、講座はオンライン配信講座になる場合がございます。予めご了承ください。

 

まちスポ飛騨高山助成金について

まちスポが公布する、飛騨地域で活動する市民団体、グループ、サークルに向けた助成金です。
まちスポが提出までをサポートいたします。
ぜひこちらにもご応募ください。
対象は2022年7月31日(日)迄に行う事業で、受付は2022年1月31日までです。
\詳しくはこちら/
2021年度 まちスポ飛騨高山助成金

2021年度まちスポ飛騨高山助成金

 

2021年度 助成金申請へっちゃら講座
お申し込み

参加される講座と時間帯をお選びください。(複数選択)

※お申し込みは各回3日前まで受け付けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です