2024-01-11
今回のスキマ研究会では、飛騨高山地域でお互い様活動をしている3団体にお集まりいただきました。
コープぎふ・おたがいさまひだ から 村中 美耶子 様、活エネルギーアカデミー から 澤 秀俊 様、ヒダスケ! から ながいし ともき 様がスキマ案内人として登壇いただきました。モデレーターは、まちスポ飛騨高山の伴奏をしていただいている全国コミュニティ財団から石本さんが務めました。
はじめにスキマ案内人の方々に団体の紹介をしていただき、運営における楽しさと難しさの両方を聞くことができました。どの団体もボランティアへのネガティブな考え方を払拭すべく、ポジティブな仕組みづくりを目指すという点で共感しあっていました。後半は参加者も交えたディスカッションが行われ、それぞれの想い・感想を共有しました。参加者には、団体に興味のある方、自分でも取り組みたい方、地域のスキマに関心がある方がいました。感想には、「自助・公助・共助のなかで公助を待つだけでなくこの地域における多様な共助を知ることができてよかった」とありました。それぞれが活き活きと互いに助け合いながら創造する社会を目指すためにはどうしたらよいのか、ミライへ向けた会となりました。
◆スキマ案内人の詳細
コープぎふ・おたがいさまひだ https://www.coop-gifu.jp/fukusi/hida.html
活エネルギーアカデミー https://www.enepo-takayama.com
ヒダスケ! |