ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

インターンシップ

大学生、留学生、社会人問わずインターンシップの受入を随時行っています。NPOや企業などの一員として活動する中で、挑戦したいことや学びたいことを実現してみませんか?

参加したい学生及び社会人のみなさまへ

まちスポにインターンする

飛騨高山の中間支援団体NPO法人まちづくりスポットでインターンを募集しています。NPOスタッフとして活動に取り組んでみませんか?

詳細
募集対象
日本の NPO・NGOの実態を学びたいと考える大学生、大学院生。

内容
①NPO団体の事務・広報作業研修(PCでの事務作業、会報作成など)
②ビジネスマナーの研修(名刺の受け渡し)
③交流スペースでの来館者応対、利用団体とのコミュニケーション
④NPO団体訪問
⑤まちスポの事業・プロジェクトの企画、参加
⑥まち歩き、レポート提出
⑦日報を作成し体験記としてFacebookに毎日投稿
⑧最終日に成果報告会(※昨年の事例)など

募集人数
2名まで※留学生大歓迎です。

受入期間
大学が夏・春休み期間中等の1ヶ月程度 (開始日・日数は応相談)

日程
1日7時間の週5日間 基本9:00~17:00
※休み週2日間(火曜日ともう1日)

待遇
①交通費:高山までの1往復分の交通費を支給します。
(但し当団体で指定した公共交通機関をご利用いただきます。)
②滞在場所:高山市に実家のない学生には寮をこちらで用意します。
(費用の負担は必要ありません。)
※食費等の生活費は原則学生の自己負担となります。

企業等にインターンする

大学生のチカラを地域に活かす!学生が経営者の右腕となる実践型インターンシップを実施しています。

詳細
現在募集中の企業はありません。

ワーキングホリデーに参加する

大学生対象の滞在型農業研修「ワーキングホリデーin飛騨高山」。夏休みを利用してトマトの一大産業である飛騨高山で農業を体験できます。初心者も大歓迎!大学で農業を選考している学生だけでなく、文系・理系問わず様々な学部から毎年応募があります。

インターンシップを導入したい組織のみなさま

組織の活性化、新規プロジェクトの推進、社内ワークフローの改善など、これから取り組む事業をプロジェクト化し、大学生ならではの発想や行動力、ヨソモノ・ワカモノの視点を事業に取り入れる機会として活用いただいています。当団体では、企業にとっても、「自分の学んだことを社会で活かしてみたい」「経験を積みたい」という志を持った大学生にとっても、このインターンシップがよりよいものになるようサポート業務を行っています。過去事例や受入までの流れなど、詳しくはお問合せください。

※2019年度の実施は未定です。