ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

ちょいと飛騨の暮らし体験「ちょいひだ」

ちょいと飛騨の暮らし体験「ちょいひだ」は、人口減少や担い手不足に頭を抱えている地域の一助となり、且つ、飛騨地方への移住希望者を応援するために立ち上がったプロジェクトです。高山市・飛騨市・下呂市・白川村からなる飛騨地方とそこに移住したい人とが繋がる場をつくります。

 
お試し移住体験

それぞれのニーズにマッチした移住体験をサポート。

期間1泊〜2ヶ月程度
利用施設移住体験施設
他参画者が決まった12月以降掲載
価格帯お試し移住施設紹介ページをご確認ください

飛騨地域でお試し移住できる施設が掲載されています。

 
お試し移住施設紹介ページ

文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。文章が入ります。

 
移住希望者を安心して迎え入れるための3つのサポート

下宿や民泊をいままで実施したことがない方でも安心して受入れできるよう3つのイベントを開催します。飛騨地域への移住希望者の居場所をつくる勉強を一緒にしましょう!(2020年度)

その1 講演会

ホームステイ事業にすでに取り組んでいる他地域の事業担当者からお話が聞けます。

リンク追加

 

その2 先進地視察ツアー

実際に受け入れを始めている地域へ行って、実際に受入しているホストファミリー宅に訪問します。今回は、秋頃にオンライン視察ツアーとして開催予定です。

リンク追加

 

その3 勉強会

手続きや受入の流れ、受入れ前に準備することなど知識をつけ、受講後は受け入れに向けて準備に取り組みましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です