NPOとは

 むすべるの「はじめまして、NPO講座」

musuberu

こんにちは、まちスポのアイドル、むすべるです☆
みんな、最近「NPO」って横文字、よく聞くようになっていない?
ボクも名前は聞いたことがあるんだけど・・・なんだかよくわからなくて。
大好きなウサ子ちゃんが最近NPOで働き始めたっていうんだけど、 どんなものなのかな?
ウサ子ちゃんのやっていることもっと知りたいから、 少しずつ頑張って勉強していこうと思うんだ。
そうだ!せっかくだからみんなもボクと一緒にNPOって何か勉強しようよ!

1、NPOってなに?

「NPO」これは≪Nonprofit Organization≫の略で、日本語で言えば「非営利組織」という訳にな
るんだけど、 正確なところでは「民間非営利組織」というのが正しい意味。

ここで言う「民間」とは「政府や行政の支配に属さないこと」「非営利」とは
「利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てること」
「組織」とは、「社会に対して責任ある体制で継続的に存在する人の集まり」ということみたい。

営利団体である企業は、利益を得て配当することを目的とする組織であることに対して、
非営利団体であるNPOは社会的な使命を達成することを目的にした組織なんだって。

みんなのNPO勉強会 (1)_18

2、NPO法人になるメリット、デメリットは?

NPO(民間の非営利組織)が法人格を有すると、どんなメリット、デメリットがあるんだろう?
どうやら法人格を持つことで、良いこともある反面大変な作業もあるみたい。
みんなの活動内容や目的によってNPO法人にするべきかどうか、判断する必要があるよ!

 ■法人化のメリット ■法人化のデメリット
・社会的信用の増加
・組織を永続的に維持できる
・契約、登記が団体名でできる
・通帳を団体名で作ることができる
・行政や企業等から委託業務・補助金を受けやすくなる
・寄付金を募りやすくなる
・設立に時間がかかる(最短4ヶ月半)
・素早い意思決定ができない事もある
・事務量の増加 (厳正な事務処理)
・経営状況はガラス張り
・税務申告義務がある(収益がある場合)
・活動内容に制約がある

みんなのNPO勉強会 (1)_17

みんなのNPO勉強会 (1)_22

Copyright(c) 2013 machidzukuri spot All Rights Reserved.