まちスポ飛騨高山助成金のご案内

2014年度 まちスポ飛騨高山助成金 合格団体一覧 
 No. 交付額 団体名 代表者名 活動名 団体の目的
 1  50,000円  アニマルレスキュー飛騨  蒲 人嗣  犬猫譲渡会広報  動物愛護の精神に基づき、動物の適正な飼育と管理の啓蒙・不適切な飼育・繁殖・遺棄などから彼らを救出する活動を通じ、命の尊さや友愛を育み、飛騨地域の人々がより良い関係で共に生きる地域環境づくりを目指しています。また飛騨保健所の殺処分をゼロにすることも1つの目標です。
 2  50,000円  青空自主保育ひだっこやまっこ  松井 理恵  野外保育・イベント開催  自然の中で子どもの自主性を大切にした保育をおこない「生きる力」のある子を育む。親同士、地域の方々との交流や学び合いの場をつくり、子育てしやすいまちづくりに貢献する。
 3  50,000円  ハヌム  上田 淑子  幼稚園・保育園等の訪問公演  幼稚園・保育園を訪問して、園児が知っている歌を演奏し、いろんな楽器の音色をじかに聞かせることによって、子供たちが楽しい時を過ごし、音楽的な感覚を持たせ、音楽を愛する子を育てる。
 4 50,000円  NPO法人山と森お援け隊  理事長 坂尻 修  山と木にふれあう体験活動  山に放置された間伐材等を有効活用し、山と森が本来持つ健全な機能を回復・維持を目的としている。諸活動と共に、その普及・啓発活動も行う。「ごみを資源に!」
 5  50,000円  NPO法人あんきや  代表理事 蒲池 龍之助  あらゆる障がい者と雪を楽しむ  障がい者や高齢者などが、快適な生活と社会参加を実現するため、人と人とが生命や心のふれあいを大切にし、お互いに支え合う事業を行い、もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的とします。
 6  50,000円  NPO法人思い出の絵本展  理事長 長瀬 守  思い出の絵本展  本を読む楽しさを伝え、たくさんの本に出会う事で親子の触れ合いを深めるための支援に関する事業を行い、絵本を手がかりに暖かい人間関係、ぬくもりのある子育てを支援することで、子どもたちの健全な育成に寄与することを目的としています。

~審査員より感想~
応募した団体、グループは、それぞれが地域の課題を見つけ自分たちでできることから取り組んでいました。 とても素晴らしい活動だと思いましたが、その多くのグループが、自分たちの活動に熱心なあまり、 対象者や対象の事柄にだけしか目を向けていないように感じました。つまり自分たちと、その対象である人々だけしか見ていないようです。 私たちの社会はその他多くの人々で成り立っています。関わりのない人々へ、いかにその活動を伝えることができるかが大事なのです。 いい活動をしていても人々に知られなくては活動が広がりません。 事業に参加した人だけではなく、普通の人に自分たちの活動を知らせることを考えてほしいと思います。 このように小さな助成金は通常の活動に使うよりも、発展できるステップになるために使うことを考えてほしいと思います。 多くの人に広げ、継続することが何より大切だからです。

まちスポ飛騨高山助成金は、NPO法人まちづくりスポット(以下、まちスポという)に寄せられた寄付金を原資に、まちスポのNPO法人化1周年を記念し、地域住民の皆様の活動を応援するため、設置されたものです。「ここでつながる、ここからはじまる。」というまちスポのテーマのもと、地域住民の皆様がつながり、新しい活動をはじめる後押しをいたします。

対象団体

飛騨地域(高山市、飛騨市、下呂市、大野郡白川村)の住民で構成され社会の課題解決に取り組む活動をする団体、グループ、サークル等。法人格は問いませんが、会則を有する団体とします。

対象内容

地域の課題解決や交流、いきがい、相互支援等地域を元気にする活動で、活動内容はNPO法20分野のいずれでも構いません。ただし政治・宗教・直接的な営業行為に関する内容は対象とはなりません。

助成金額

1団体5万円以内(1団体1回限り) 年間助成総額は30万円以内とします。

応募期間

9月末より面接にて随時選考します。なお、応募期間内に年間助成総額を超えた場合は締切ります。

応募方法

受付随時、所定の応募用紙(様式1-①~③)に必要事項を記入の上、まちスポ事務局まで持参または郵送にて提出ください。

選考方法

書類提出後、一定基準を満たしている団体は、まちスポ運営会にて面接選考いたします。のち決定の可否通知、決定の場合は助成金振込みの手順ですすめます。
まちスポ運営会での面接選考は、9月末、12月末頃の年間2回を予定。

報  告

事業終了後、完了報告書をまちスポ事務局まで提出ください。

協  力

助成団体については、その活動内容をまちスポの発行する会報、その他当助成金に関する広報紙等に掲載させていただきます。

応募手続

以下のリンクから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入してください。

>> 応募用紙(Word形式)のダウンロードはこちら
>> 応募用紙(PDF形式)のダウンロードはこちら

申請書及び活動報告書関係の資料提出先

〒506-0025  岐阜県高山市天満町1ー5ー8(フレスポ飛騨高山内)
特定非営利活動法人 まちづくりスポット 助成金受付係 宛

>> お問い合わせ・アクセスこちら

Copyright(c) 2013 machidzukuri spot All Rights Reserved.