サブカル交流祭参加規約

2018-06-02

Print


楽しいイベントにするために、参加される皆さんのご協力が必要です。
当日はスタッフの指示に従ってください。よろしくお願いいたします。

飛騨高山サブカル交流祭に来場されるすべてのお客様へ
・入場料は無料です。ただし以下のサービスをご利用になる場合は有料です。
・更衣室を利用する方・コスプレショーに参加する方は、受付にて更衣室・クローク利用料をお支払いください。その際お渡しする参加証を更衣室入室時にご提示ください。
・クロークのみご利用の方は、受付にて利用料をお支払いください。
・保護者の方は、イベント内でのお子様の体調及び危機管理お願いします。
・小学生以下のお子様だけでの参加はできません。保護者の同伴が必要となります。
・会場内を走り回る行為、大声で騒ぎ立てる行為など、周りの参加者に著しい迷惑を及ぼす行為はおやめください。
・しつこいナンパ/無断撮影/チカン行為などの被害を受けた方・目撃された方は、スタッフまたは本部までご連絡ください。
・他の参加者や一般のお客様、会場に迷惑がかかる行為が目に余る場合は退場していただきます。また、会場の器物を破損した場合は当事者に弁償していただきます。
・会場内での拾得物は、イベント開催後7日間は事務局にて保管いたします。保管期間を経過した拾得物・お忘れ物等は引き取りの意志が無いものとし処分いたします。
※履物類/靴下類/下着類等で臭い等があり保管しがたいもの、ハンカチ類衣装類等で水や汗で濡れているもの、飲食物等は当日に会場で即時処分させて頂く場合がございます。予め、ご了承ください。
・喫煙は指定場所でお願いします。
・ゴミは各自でお持ち帰りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
・会場内で発生したトラブルまたは事故につきまして、主催側・及び会場側は一切の責任を負いません。自己責任でお願い致します。

コスプレについて

項 目 可 否 備 考
女装 × ドーラー可
軍装 法律上「公的に重要な職責を持つ制服」「現在実在するあらゆる国の軍隊のコスプレ」は禁止です。過去に実在したものは、一般的に判別がつきにくいためご遠慮ください。ヘタリア可。(ただし、軍章・襟章・肩章は禁止です。)
※当日施設側のご意向によりお着替えをお願いする場合がございますのであらかじめご了承ください。衣装について気になる方はお気軽にお問い合わせください。
飲食 コスプレしたままご入店いただける店舗があります。
長物 長さの規定はありませんが、本物の刃物など凶器となるものは厳禁です。
※振り回さない・室内や狭い通路は折りたたむなど、周りの方へのご配慮をお願い申し上げます。 その他、当日の状況によりスタッフよりお声かけをさせていただく場合がございますのでご了承ください。
ガワモノ・着ぐるみ ※お子様が来場するイベントです。キャラクターのイメージを損ねるような言動・行動はお控えいただきますようお願い申し上げます。
露出 水着不可。腹部や胸部が見える衣装の場合、ボディファンデーションの着用等が必須となります。また、下着と判断されるものが見える衣装は不可。施設側のご意向により、当日お着替えをお願いする場合がございます。
※当日施設側のご意向によりお着替えをお願いする場合がございますのであらかじめご了承ください。衣装について気になる方はお気軽にお問い合わせください。
血糊 × 会場内全面 傷・血のりメイクの撮影禁止です。

以下のコスプレ衣装を禁止する
・女装
・警察官・自衛官・医師・警備員など、法律上特別な責任を持つ職業のコスプレ
・極度に露出が激しいもの。その他周囲の不快感を生じるもの。
・その他、スタッフの判断で厳重注意、もしくはコスプレを中止していただくことがあります。予めご了承ください。

以下の品物の持込を禁止する
・火薬・紙テープ・紙吹雪などの会場を汚す可能性があるもの。
・弾を込めた状態のモデルガンなどの銃器、また、金属製のとげやアイスピック等硬質で鋭利なもの。
・その他、通行の妨げになるなど、他のお客様に被害を与える場合は持ち込みを禁止させて頂く場合があります。予めご了承ください。

その他
・コスプレをされてのご来場、またコスプレをされたままイベント管理区域外に出る事は出来ません。
・武器やスポーツ用品(ボールやラケット)などの小道具の持ち込みは可能です。ただし、投げる・振り回すなどの周りに迷惑になるような行為は禁止です。
・参加証は必ず携帯して下さい。更衣室利用時などでスタッフが提示を求める場合があります。

着替え・メイクなどについて(更衣室を利用するお客様へ)
・指定された更衣室にて着替え・メイクを行ってください。
・更衣室以外(トイレ等)での着替え・メイクは禁止とします。
・更衣室内での撮影はいかなる場合も禁止です。
・更衣室はきれいにご使用ください。
・メイクなどで更衣室が汚れた場合はスタッフに報告の上清掃をお願いします。
・スプレー類(ハードスプレー、ヘアカラースプレーなど)は使用禁止です。
・会場内でのウィッグのカットは禁止です。予めご用意してからご参加ください。(更衣室にてカットする場合は必ずゴミをお持ち帰りください)
・大きな荷物は、荷物置場をご利用ください。尚、荷物置場での盗難について主催者は一切の責任を負いかねます。各自の自己責任での管理をお願いします。荷物置場には貴重品を置かないようにご注意ください。
・身近においておきたいもの(貴重品以外)はイベント会場(まちスポ飛騨高山)のクロークをご利用ください。ただし、貴重品は各自で管理を行ってください。
・ヘアドライヤー、ヘアアイロン等の充電式を含む熱を発生させる電化製品の使用は禁止です。また、電源を使用してバッテリー等の充電をする行為も禁止です。
・ファミリー層や、他の目的で来場し、コスプレイヤーを見かけ記念撮影などをお願いされる場合がございます。可能であれば、1、2枚程度の記念撮影にご協力をお願いします。

撮影について
・撮影登録は不要です。
・写真撮影は被写体・撮影者側の方の、双方の合意の上で行ってください。くれぐれも無断(合意無し)での撮影はなさらないでください。
・HPへの写真掲載・雑誌への投稿などは、必ず被写体の方の許可を得てください。
・写真撮影におきまして、一定の場所での長時間撮影は会場占有、占拠となりますので禁止です。
・更衣室での撮影は、いかなる場合でも禁止です。

機材について
・赤外線撮影機など、一般の用途でない撮影機材の持ち込みは禁止です。
・レフ板は他のお客様の邪魔にならない程度の小さなものは可能です。
・三脚、脚立は混雑時他のお客様のご迷惑にならないよう十分ご注意ください。
・アンブレラ等スタンドタイプの機材は持ち込みできません。

イベント会場以外での撮影について
・テナントや周辺のお店、神社などでの撮影は指定の場所のみ可能です。
・指定の場所以外での撮影は禁止いたします。
・ただし、テナントやお店への機材を持ち込んでの撮影は禁止です。一般のお客様やテナント、お店に迷惑をかけないようスナップショット中心に撮影をお願いします。

迷惑行為等防止のための諸注意
・スタッフは必要に応じて撮影した写真を確認する場合があります。
・撮影の際はフレスポ飛騨高山の一般のお客様及びテナントの迷惑にならないようお気をつけてください。
・不信行為や迷惑行為はスタッフまでお知らせください。
・盗撮などの迷惑行為を行った者に対しては、県迷惑防止条例に基づき、警察に通報する場合があります。参考:http://www.pref.gifu.lg.jp/police/gifuken-keisatu/horei-shiryo/kitei/jorei/index.data/jo-s38-21.pdf(岐阜県)

飲食・喫煙などについて
・飲食や喫煙は、まちスポ飛騨高山の指定の場所で行ってください。
・衣装の汚れや破損について、主催者は一切の責任を負いかねます。

その他
・会場内にて許可なく以下の行為を行うことを禁止します。
・チラシやビラなどの配布
・物を投げる、飛ばすなどの行為
・会場内で落とし物を見かけられた場合、まちスポ飛騨高山(総合窓口)までお持ちください。
・届けられた落とし物を変換する場合、身分証などを確認する場合があります。

規約違反について
・規約に反する行為に至った者については、口頭で注意、警告を行います。
・悪質な違反行為と判断した場合、強制退場とする場合があります。

規約について
・規約とスタッフの判断が異なる場合、スタッフの判断を優先します。
・規約は予告なく変更する場合があります。

【問い合せ先】
認定NPO法人まちづくりスポット 担当:田辺・本間
〒506-0025 高山市天満町1-5-8(フレスポ飛騨高山内)
電話:0577-62-8550 FAX:0577-62-8580 Mail:info@machispo.org

Copyright(c) 2013 machidzukuri spot All Rights Reserved.