ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

2020年度 まちスポ飛騨高山助成金

活動する上で何かと必要になる「資金」。自分たちの力ではどうにもならないとき、活用したいのが「補助金・助成金」です。これらは、国や自治体が事業主の活動などに対して交付するお金を指します。助成を受けるためには、申請から報告まで様々な手続きが必要になります。そして、その手続きには押さえるべき重要なポイントがいくつもあります。まちスポ飛騨高山助成金は、その練習の場としてご活用いただいています。

交付を受けた団体のその後を伝える“追っかけレポート”も掲載。ぜひご覧ください。

 

 
まちスポ飛騨高山助成金とは

まちスポ飛騨高山助成金は飛騨地域で活動する市民団体、グループ、サークルへ向けた助成金です。

まちスポ飛騨高山助成金を初めて申請する団体向けのチャレンジ部門と、過去に申請を受けた団体向けのステップアップ部門があります。
これまでにはリーフレット作成費やイベント開催費として使われました。

助成金交付後の団体の活動はこちらをご覧ください。

追っかけレポート

 
申請から報告までの流れ

①申請する

団体の概要や申請したい活動の内容についてなどを申請書類に記入し、ご提出いただきます。

チャレンジ部門を申請する方は「助成金申請へっちゃら講座」を必ず受けてください。
3つの講座を受けて助成金申請へっちゃらを目指しましょう!

 

②審査を受ける

審査員に対して事業内容をプレゼンテーションするのが、この助成金の特徴の一つです。熱意や思い描く未来像などを言葉で伝えていただきます。

審査会はさらなる発展につながるアイデアや、新たな発見が得られる機会にもなっています。

 

③助成金を受け取る

審査の結果は、審査会終了後、一週間以内にお伝えします。
一団体最大5万円(年間助成予算30万円)を設定しています。

 

④報告する

申請した事業を実施後、報告書類の作成・提出が必要です。目標の達成度や今後の発展性についての報告は、他の助成金・補助金制度を申請する場合も必要になります。報告書の書き方次第で、引き続き助成が受けられるかどうかが左右される制度もあるため、これを機に資料作成で分からないことがあればいつでもご相談ください。

 
相談も受け付けてます

初めての助成金申請でお悩みの方は、提出する前に一度ご相談ください。
まちスポが提出までをサポートいたします。
電話/対談/オンラインにてご相談に対応します。

締め切りが近づくと問い合わせが増えてまいります。お問い合わせいただいた団体には十分な時間を確保して対応したいので、相談希望日の3日前までにご連絡ください。

 
2020年度の要項

2020年度の要項は下記の通りです。申請される方は必ずご覧ください。

 

2020年8月1日(土)~2021年1月31日(日)

 

2021年7月31日迄に行う事業 
地域の課題解決や交流、生きがい、相互支援等地域を元気にする活動で、活動内容はNPO法20分野のいずれでも構いません。
ただし、以下の事業を除きます。

ア 既に終了している事業
イ 特定の団体及び個人の直接的な利益を目的とした事業
ウ 宗教活動や政治活動を目的とした事業

 

飛騨地域(高山市、飛騨市、下呂市、大野郡白川村)の住民で構成され社会の課題解決に取り組む団体、グループ、サークル等。法人格は問いませんが、会則(規約)を有する団体とします。
ただし、以下の団体等は対象外とします。

ア 会則(規約)を整備されていない団体
イ 構成員が3人未満の団体
ウ 宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体
エ 暴力団や暴力団員の統制下にある団体
オ 団体名の口座を所有していない団体

 

クリックで拡大します。

 

チャレンジ部門
助成金  上限5万円
条 件  まちスポ飛騨高山助成金を初めて申請する団体
     『助成金申請へっちゃら講座』を受講した団体
 
ステップアップ部門
助成金  上限5万円
条 件  過去にまちスポ飛騨高山助成金を申請し助成を受けた団体
     今までの事業をよりよくする内容


下記のリンク(PDF)には助成対象の詳細や審査のポイントが書いてあります。
申請される方は必ずご一読ください。

まちスポ助成金募集要項2020.pdf
(クリックでpdfが開きます)

 

申請に係る連絡先などの個人情報は適切に管理し、本業務以外での目的では使用しません。

 
お問い合わせはこちらから

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしています。

お問い合わせフォームへジャンプ

 

 

2020年度まちスポ飛騨高山助成金
(チラシデータがPDFで開きます。)

(チラシデータが画像で開きます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です