ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

2019年度助成金申請へっちゃら講座

「助成金を受けてどう変わるの?助成金申請に興味がある!」
「予算をたてるのが苦手!」
「プレゼン力を付けたい!」
・・・など考えているサークル、市民活動団体向けに助成金申請のための講座を3つの項目に分け開催します。受講することで、助成金申請がへっちゃらになれるかも!?

 

①事業計画の立て方編

  • 日時:2019年11月9日(土) 13:30〜16:30
  • 場所:フレスポ飛騨高山会議室
  • 集合:まちスポ飛騨高山(13:25)

助成金申請を迷っている方に、「先輩団体に学ぶ!計画の立て方と事業の発展につながった事例」をテーマに先輩2団体に助成金を受けてどう変わったのかをお話しいただきます。色々な事業をやりたい中で、申請事業を絞り込みます。


ワークシートにより事業内容等のまとめ方がよく分かりました。

実際にリーフレット作りの申請された団体があったので参考になりました。

ひだっちブログにも様子をまとめています。どうぞご覧ください。

1月20日の記事

 

②お金の考え方編

助成金申請に必要な予算。会計未経験者にもわかりやすく予算のたて方を伝授します。また、信頼を得るために必要な会計処理なども学べます。


会計に関して何も知らなかったのでキホンの話はとてもありがたかった。

NPOではないけど今から考えて会計をしっかりやっていこうと思いました。

ひだっちブログにも様子をまとめています。どうぞご覧ください。

会計って大事なんだぁ(^_-)-☆

 

③伝え方編

活動、事業の魅力を最大限に伝えられる“プレゼンテーション能力”を磨きます。


初めての助成金申請で不安ばかりでした。今考えると自分の目線でしか考えていなかったと反省。相手を思ってという当たり前のことに気づきました。

助成金のことが中心でしたが、伝え方・話し方・アピールのやり方などわかりやすく学べました。

ひだっちブログにも様子をまとめています。どうぞご覧ください。

“伝え方編”の講師は丸山さん!

 

詳細

定員6団体程度
(各団体3名まで参加可能)
参加費各講座1,000/1団体
※まちスポ利用会員は全講座参加で1,000円引き
主催・
申込先
認定NPO法人まちづくりスポット
高山市天満町1-5-8(フレスポ飛騨高山内 ソフトバンク隣)
TEL:0577-62-8550
E-Mail:info@machispo.org
 

お申し込み

どの講座に参加するかお選びください。

※お申し込みは各回3日前まで受け付けています。