ここでつながる、ここからはじまる
認定NPO法人まちづくりスポット
10:00~18:00(火曜定休)

移住者交流会「流しそうめん大会」

下呂市の移住者同士で流しそうめんを美味しく楽しく食べて、夏の思い出を作りましょう!飛騨のご当地メニューの「けいちゃん」も作ります♪大人は飛騨の夏の楽しみ方を情報交換!飛騨を楽しむ移住友達を増やしましょ♪
 
一緒に流しそうめんをして体験を共有!

夏の風物詩、流しそうめん!

流しそうめんは食べて美味しいだけでなく、みんなでワイワイしながら食べるイメージがありますよね。まちスポではこの夏、「移住者限定 流しそうめん大会」を開催します!

 

しかしこの会は、ただ食べて喋って終わりではありません。流しそうめんの竹取から組み立て、食事、片付け、すべて参加者全員でやることで、体験を共有し、飛騨地域に移住してきた者どうしの輪を作ろうというのが狙いです。

 

他にも、飛騨の郷土料理「けいちゃん」も作ります!鶏肉とキャベツと玉ねぎを鉄板で香ばしく焼き、醤油か味噌で味付けした郷土料理です。

※鶏を捕まえるところからやりません。笑

飲み物の持ち込みは自由です。田園風景を眺めながらプシュッとビールを空けてもよし、お気に入りのドリンクを持ってきてもよし!せっかくの休日、思い切り楽しみましょう!

 
開催場所は農村滞在型の宿

気になる開催場所は、下呂市蛇之尾にあるソラノイエ 農村滞在型の宿!

田んぼと川と山に囲まれた、古民家を改修した宿です。地域の人や移住したいなと考えている人、ココが好き!と度々訪れるファンの憩いの場です。

 

宿泊も可能なので、よろしければご利用ください。

※宿泊予約は6月中にお願いします。

仕掛人の愛さん(下呂に移住して1年目)にインタビュー

昨年度開催したこのイベントに参加してくれた愛さん。今回は企画を考えてくれました!そんな愛さんから、この移住者交流会の魅力についてコメントをいただきました!

7月21日(日)に下呂で移住者交流会があります。
まちスポさん主催の飛騨地域出身でない移住者対象のイベント。
お近くの方、ぜひご参加ください〜〜!
移住者同士だからこそ話せる、飛騨生活でのちょっとした疑問・不安・不満についてもお話しできますよ!



こういう交流イベントって、なんだかんだで高山が多くて、今回下呂での開催とても嬉しいです!
本間 あかりちゃん、企画からありがとうございます!

農村滞在型の宿 古民家ゲストハウス・ソラノイエさんはとっても素敵な場所なので、ここで流しそうめん間違いなく楽しい!!
(雨の場合はどうにか軒下で、、、)

次の日平日ですが、このイベントの後の宿泊も受付ているそうなので、泊まりもご相談ください!!

家族3人で暮らしている愛さん。 ぜひ、いろんな質問をしてみてください♪

 
当日のスケジュール
09:45
受付開始

このイベントは出入り自由です♪この時間から受付は開始しますが、ご都合のいい時間にお越しください。交通手段などお困りの方は申込み時にご相談ください。

10:00
工作班、調理班に別れて流しそうめんの準備

工作班はまず、竹を切る作業からやります! 竹を切ったら、次は組み立てです。そうめんがスタート地点からゴール地点まで流れるかどうかの重要な作業です。試行錯誤するのも工作の醍醐味! 調理班は、流しそうめんと鶏ちゃんの用意をします!ソラノイエの中桐さんと一緒にお料理します。 そして、みんなでめんつゆをいれる器を作りましょう!

12:00
いただきます!

いよいよ流しそうめん開始! みんなで作った流しそうめんの出来栄えが楽しみですね♪


13:00
集合写真をパシャリッ

この日の思い出にみんなで記念撮影をします。 写真は、まちスポのホームページやFacebookなどにも使わせていただきます。もし顔出しNGな方は当日にこそっと教えてください(^^)

14:30
みんなでお片付け

存分に楽しんだあと、みんなで片付けをします。片付けが終わり次第解散です。

解散後〜
お泊りの方は第二部が待っているかも…!

こちらでは、お料理や飲み物は用意していないので持ち寄り会になりますが、もしよければ引き続きみんなでワイワイ一夜を明かしましょう!


 
服装・持ち物について
野外での企画になります。
汚れてもいい服装でお越しください。また水にぬれることも十分考えられるので、タオルや着替えをご用意ください。
工作班をご希望の方は、軍手をご持参ください。調理班の方も、少しだけ竹を切ることがあるので、もしご自宅にあればご持参ください。
虫除けスプレーや日焼け止め、帽子、スポーツドリンクなど、各自で熱中症や虫刺され対策をお願いします。
 
申し込み前に必ずご確認ください
お申込みの前にご確認ください
・開催日時:7月21日(日) 10:00〜15:00
・対象:出生地が飛騨地域外の方
・参加費:1人(大人)1,000円、1家族(なんにんでも)1,500円
・行き方がわからない方は詳細をまちづくりスポットまでお問合せください。
・雨天の場合は規模縮小して開催します。
・飲み物持参可です(お茶用意あり、ビールのみキャッシュオン)。
・未成年の飲酒やお酒を飲んだあとの運転は法律で禁止されています。
・宿泊をご希望の方は「ソラノイエ」に直接お問合せください
滅多にない移住者しかいない不思議なひととき、思いっきり楽しみましょう♪ お申込みは、下記のフォームからお願いします。

参加申し込みフォーム

参加人数:大人

参加人数:その他

電話番号(必須)

メールアドレス再入力 (必須)

アレルギーのある方はご記入ください